ページトップ背景画像

【読み物】涼しい日陰の庭

2023/05/28

シェードガーデンは、日光の直接的な影響を受けにくい場所や部分に作られる庭園のスタイルです。
日陰が広がる建物のそばや木陰など、直射日光が少ない環境が特徴です。
このような環境下でも育つ丈夫な植物を選ぶことが重要です。
そこで今回は、シェードガーデンにおすすめの植物をご紹介します。

 

シェードガーデンの特徴

シェードガーデンは、庭の一部や木陰の下、壁面のそばなどに作られることが多いです。
直射日光を好まない植物や日陰を好む植物が適しています。
葉が大きくて濃い緑色の植物や、耐陰性のある花や葉の色が鮮やかな植物がよく見られます。
シェードガーデンは、涼しげで静かな雰囲気を醸し出すことができます。

シェードガーデンにおすすめの植物

ギボウシ

日陰の植物といえばギボウシではないでしょうか。
緑色の葉に斑が入る中型種や、さらに大きい葉や小さい葉の種類もあります。
寒さにも強く、日陰でもしっかりと育ってくれます。

 

 

アメリカツタ

秋には真っ赤に紅葉する美しい植物です。
フェンスなどに這わせて茂ってくれるので、洋風ガーデンの雰囲気を演出するのに最適です。

 

シラン

毎年増える球根植物で、シェードガーデンにも耐えることができます。
紫や口紅紫蘭などの花色があり、白にピンクの縁取りのものも魅力的です。

 

 

アジュカ

寒さに強く、宿根植物なので毎年お花を咲かせてくれます。
ピンク、銅葉、青い花などのバリエーションがあり、さまざまな雰囲気を作り出せます。
ライムグリーンや斑入り葉も魅力的です。

 

ヒメウツギ

かわいらしい真っ白な花と黄緑の葉のコントラストが素敵です。
低木でこんもり茂ってくれます。
寒さや暑さにも強く、毎年美しい花を咲かせます。

 

 

コバノズイナ

白い花が咲く植物で、少し日の入る半日陰でも育ちます。
お庭に植えて毎年楽しむことができます。
アメリカリョウブと近い仲間で、ピンク色の花もあります。

 

マホニアコンフューサ

黄色い花が咲き、実もなる低木です。
日陰の植物として特におすすめで、寒さにも強く毎年花も咲きます。
ヒイラギの仲間で、魔除けとしても利用されることがあります。

 

 

白山木

白い花が一面に咲く美しい植物です。
秋には赤い実もなり、切り花としても人気があります。
長い期間にわたり、庭を彩ってくれる丈夫な植物です。

 

 

 

これらの植物はシェードガーデンで美しい姿を楽しむことができます。
適切な水やりや肥料の管理、定期的な選定や病気の予防をすることで、
植物に必要な日陰の環境が整い、さらに生き生きと育ってくれます。
シェードガーデンで植物を育てることで、涼しげで美しいお庭を実現しましょう。

 

シェードガーデンは、日光の少ない環境下でも楽しむことができる魅力的な庭園です。
今回おすすめした植物を選んで、是非自分だけのシェードガーデンを作り上げてみてください。
きっと心地よい空間と美しい植物たちがあなたを迎えてくれるでしょう。

お問合せボタン

ページトップ

フッターロゴ

〒891-0122
鹿児島県鹿児島市南栄1-8-1
TEL:099-260-6088
営業時間:10:00~18:00
店休日:毎週木曜日

  • facebook
  • Instagram
  • twitter

当サイトではGoogle Analyticsを利用しています。Google社が収集している情報やその使用方法についてはこちらをご参照ください。

Copyright(C) Champs de fleurs All rights reserved.